【N3】「~はず」の意味と例文◆Meaning and Example of「~はず」

【N3レベル 文法】「~はず」

意味

「~はずは、確かな理由があって「~」だ断定できるときに使う表現
最近は、確実ではないが高い確率で「~」だと言うときに使う人が増えてきている。
例  A:明日の夜飲み会するけど、来れる?
B:昼は予定があるけど、夜なら行けるはず。(80~90%の確率で行ける)

接続

V普通形 + はず

 

例文

①A:田中さん、まだ来ないね…。
B:さっき会社出たって連絡があったから、もうすぐ来るはずだよ。

②A:課長どこにいるか知ってる?
B:さっきお弁当持って出たから、昼ご飯食べているはずだよ。

③今日は月曜日だから、美容院は空いてないはずだ。(=休みのはずだ。)

④人気店にランチ今日は平日だから、人は少ないはずだ。

⑤周りの音が気になって集中できないなら、図書館で勉強すれば?図書館は静かなはずだよ。


⑥部長の息子さん、去年大学を卒業したって言ってたから、今は社会人のはずだよ。


助手さんの誕生日
助手

今日のご飯は何かな~♪
私の誕生日だから大好きなお魚のはず(#^.^#)

助手

あ、誕生日だから
食後にケーキもあるはずだ(#^.^#)
楽しみだな~~~♪

K
ご飯できたよー!
助手
はーーーーい!!
え・・・?
K
こらー( `ー´)ノ!!

 

【 N3 練習問題◇おすすめテキストTOP3 】

TRYたくさんの文法を学ぶのに最適なテキストです。

英語・中国語・ベトナム語の訳が付いていて、より深く理解することができます。

TRYにはCDがついていて、まとめ問題の中にあるリスニング問題を解くことでリスニングの練習もすることができます。

私は、文法や語彙だけでなく読解もカバーできるこのテキストが一番好きです。

 

日本語総まとめシリーズN3(JLPT)に集中したい人向けにおすすめのテキストです。

関連する文法が同じチャプターにまとまって載っているので、効率的に文法を学習することができます

練習問題もあるので、JLPTのテスト形式に慣れることができます。

日本語総まとめシリーズは、文法・語彙・漢字・読解・聴解でテキストが分かれているので、苦手な部分に集中して学習することができます

TRYのテキストでも、JLPT対策のテキストとしてこちらのテキストをおすすめしています。

私の受け持つ生徒さんの中にも、TRYと日本語総まとめシリーズを併用して学習する生徒さんがとても多いです。

 

 

日本語能力試験 完全模試N3は、N3に絶対合格したい人におすすめです。

3回分の模試が付いていて、解説部分には英語・中国語・韓国語で簡単な訳もついています。

N3の試験までに時間がなくて、短期間で効率的に勉強したい人におすすめのテキストです。