【N3】「~ぬきで」の意味と例文◆Meaning and Example of「~ぬきで」

【N3レベル 文法】「~ぬきで」

意味

「~ぬきで」 は「~なしで」と同じ意味で 「~しないで」という意味。
「~ぬきで」は “本来あるべきものをなしにするという意味で使われることが多い。
   漢字で書くと「~抜きで」となる。

For example①: マグロを1貫、ワサビ抜きでお願いします。(わざびは本来ついている

For example②:ピクルス抜きでチーズバーガーを注文した。(ピクルスはもともとついている

 

接続

名詞 + ぬきで

 

例文

①宿題しないなら夜ごはん抜きにするよ!早くしなさい!

②わさび抜きのサーモンください。

③お父さんは残業だから、お父さん抜きでご飯を食べよう。

④最近の日本語は、「ら抜き言葉」が多くなっている。
     ※「ら抜き言葉」:「食べられる」を「食べれる」と言うなど、本来あるべき「ら」を抜いた言葉。

冗談抜きでおいしいから食べてみて!

     ※「冗談抜きで」:本当に / “Seriously”


ある朝

K

助手さん、今日も寝坊?!もう出る時間よ!
助手
でも、朝食抜きで仕事はできません( ˘•ω•˘ )
K
じゃあ今日のレッスンは助手さん抜きでします!
助手
え~!じゃあ今日は朝ごはん我慢します……(´;ω;`)
K
自業自得でしょ!

【  N3 練習問題◇おすすめテキストTOP3  】

TRYたくさんの文法を学ぶのに最適なテキストです。

英語・中国語・ベトナム語の訳が付いていて、より深く理解することができます。

TRYにはCDがついていて、まとめ問題の中にあるリスニング問題を解くことでリスニングの練習もすることができます。

私は、文法や語彙だけでなく読解もカバーできるこのテキストが一番好きです。

 


日本語総まとめシリーズN3(JLPT)に集中したい人向けにおすすめのテキストです。

関連する文法が同じチャプターにまとまって載っているので、効率的に文法を学習することができます

練習問題もあるので、JLPTのテスト形式に慣れることができます。

日本語総まとめシリーズは、文法・語彙・漢字・読解・聴解でテキストが分かれているので、苦手な部分に集中して学習することができます

TRYのテキストでも、JLPT対策のテキストとしてこちらのテキストをおすすめしています。

私の受け持つ生徒さんの中にも、TRYと日本語総まとめシリーズを併用して学習する生徒さんがとても多いです。

 

 

日本語能力試験 完全模試N3は、N3に絶対合格したい人におすすめです。

3回分の模試が付いていて、解説部分には英語・中国語・韓国語で簡単な訳もついています。

N3の試験までに時間がなくて、短期間で効率的に勉強したい人におすすめのテキストです。