【N3レベル 文法】「~出す(~だす)」
意味
何かの動作(どうさ)・行為(こうい)が突然始まること
※「~し始める」と似ているが、「~始める」との違いは、「~出す」には突然の意味があるので、予想外の状況を表せるという点。
※「突然」「いきなり」「急に」などの言葉と一緒に使うことが多い。
接続
Vます形+出す(だす)
例文
①彼女とご飯を食べていたら、彼女がいきなり泣き出した。(泣きます+出します)
②突然大雨が降りだした。(降ります+だします)
③ホラー映画を見ていたら、急に電話が鳴りだした。(鳴ります+だします)
④上司がいきなり怒りだした。(怒ります+だします)
K
助手さん。ご飯ですよ~♪
(´~`)モグモグ…….まだまだ足りないーーーー!!ヽ(`Д´)ノ
助手さんがいきなり怒りだした。
【 N3 練習問題◇おすすめテキストTOP3 】
TRYはたくさんの文法を学ぶのに最適なテキストです。
英語・中国語・ベトナム語の訳が付いていて、より深く理解することができます。
TRYにはCDがついていて、まとめ問題の中にあるリスニング問題を解くことでリスニングの練習もすることができます。
私は、文法や語彙だけでなく読解もカバーできるこのテキストが一番好きです。
リンク
日本語総まとめシリーズはN3(JLPT)に集中したい人向けにおすすめのテキストです。
関連する文法が同じチャプターにまとまって載っているので、効率的に文法を学習することができます。
練習問題もあるので、JLPTのテスト形式に慣れることができます。
日本語総まとめシリーズは、文法・語彙・漢字・読解・聴解でテキストが分かれているので、苦手な部分に集中して学習することができます。
TRYのテキストでも、JLPT対策のテキストとしてこちらのテキストをおすすめしています。
私の受け持つ生徒さんの中にも、TRYと日本語総まとめシリーズを併用して学習する生徒さんがとても多いです。
リンク
日本語能力試験 完全模試N3は、N3に絶対合格したい人におすすめです。
3回分の模試が付いていて、解説部分には英語・中国語・韓国語で簡単な訳もついています。
N3の試験までに時間がなくて、短期間で効率的に勉強したい人におすすめのテキストです。
リンク