【N3】「~べき」の意味と例文◆Meaning and Example of「~べき」

【N3レベル 文法】「~べき」

意味

「~べき」は「~することが正しい」「~するのが当然」と強めに言う表現。
「~しないことが正しい・当然」と言うときは「~するべきではない」と言う。
強めにアドバイス・忠告をするときに使う。
もう少し軽く忠告するときは「~た方がいい」を使う。
~べきだった」と過去形で使うときは「~しなかったことを後悔」しているときに使う。

接続

V辞書形 + べき
「するべき」は「すべき」と言っても良い。

例文

①JLPTのN1に合格したいなら、毎日日本語を勉強するべきだ。(勉強します☞勉強する+べき:忠告

②仕事を休むなら会社に連絡するべきだ。(連絡します☞連絡する+べき:忠告

③ネットに悪口なんか書くべきではない。(書きます☞書く+べき:忠告

④人のせいにすべきではない。(します☞す(る)+べき:忠告

⑤もっと早く家に帰るべきだった。妻が怒っている・・・。(帰ります☞帰る+べきだった:後悔


⑥先週この服を買っておくべきだった。もう売り切れている・・・。(買っておきます☞買っておく+べきだった:後悔


⑦あの人に秘密を言うべきではなかった。みんなに言いふらしているらしい。(言います☞言う+べきではなかった:後悔
※言いふらす:いろんな人に言って広めること


⑧会社を辞めるべきじゃなかった。新しい仕事が見つからない・・・。(辞めます☞辞める+べきじゃなかった:後悔


レッスン直前
助手
Kさん、すみません!
寝坊したので遅刻します!
K
遅刻するときはもっと早く連絡するべきですよ。
助手
(昨日夜遅くまで映画を見るべきじゃなかった・・・。
もっと早く寝るべきだったな・・・。)
K
助手として、もっと自覚を持つべきです!!
助手
はい!朝ごはんを食べたらすぐに行きます!
K
(遅刻したのに朝ごはん・・・?
1回家から出した方がいいかもしれない。)

 

【 N3 練習問題◇おすすめテキストTOP3 】

TRYたくさんの文法を学ぶのに最適なテキストです。

英語・中国語・ベトナム語の訳が付いていて、より深く理解することができます。

TRYにはCDがついていて、まとめ問題の中にあるリスニング問題を解くことでリスニングの練習もすることができます。

私は、文法や語彙だけでなく読解もカバーできるこのテキストが一番好きです。

 


日本語総まとめシリーズN3(JLPT)に集中したい人向けにおすすめのテキストです。

関連する文法が同じチャプターにまとまって載っているので、効率的に文法を学習することができます

練習問題もあるので、JLPTのテスト形式に慣れることができます。

日本語総まとめシリーズは、文法・語彙・漢字・読解・聴解でテキストが分かれているので、苦手な部分に集中して学習することができます

TRYのテキストでも、JLPT対策のテキストとしてこちらのテキストをおすすめしています。

私の受け持つ生徒さんの中にも、TRYと日本語総まとめシリーズを併用して学習する生徒さんがとても多いです。

 

 

日本語能力試験 完全模試N3は、N3に絶対合格したい人におすすめです。

3回分の模試が付いていて、解説部分には英語・中国語・韓国語で簡単な訳もついています。

N3の試験までに時間がなくて、短期間で効率的に勉強したい人におすすめのテキストです。