【N3レベル 文法】「~によれば」
意味
「~によれば」は「情報源」を言うときに使う
「~」部分には、ニュース・新聞・ネットの記事・人などが入ることが多い。
「~」部分には、ニュース・新聞・ネットの記事・人などが入ることが多い。
※「~によると」ということもある。どちらも同じ意味で「情報源」を表す。
「~によれば」の方が、少し硬く聞こえる。
「~によれば」の方が、少し硬く聞こえる。
接続
名詞 + によれば/によると
※「~よると/~によれば」の後ろには、伝聞表現(聞いた話の内容)がくることが多い。
例文
①天気予報によると明日は雨が降るそうだ。(情報源:天気予報)
②ニュースによると今年のインフルエンザ感染者はとても少ないらしい。(情報源:ニュース)
③町の情報誌によると駅前にできたパン屋さんがとても人気だそうだ。(情報源:町の情報誌)
④目撃者によれば、犯人は全身黒づくめの服装とのことだ。(情報源:目撃者)
⑤アンケートによれば、好きな和食ランキングの第1位は、お寿司だそうだ。(情報源:アンケート)
夕食前
Kさん、今日は外食しましょう!
何食べたいの?
お寿司が食べたいです(/・ω・)/
インターネットによると
「ねこ寿司」が人気だそうね~
「ねこ寿司」が人気だそうね~
それでは早速レッツゴー(#^.^#)
【 N3 練習問題◇おすすめテキストTOP3 】
TRYはたくさんの文法を学ぶのに最適なテキストです。
英語・中国語・ベトナム語の訳が付いていて、より深く理解することができます。
TRYにはCDがついていて、まとめ問題の中にあるリスニング問題を解くことでリスニングの練習もすることができます。
私は、文法や語彙だけでなく読解もカバーできるこのテキストが一番好きです。
リンク
日本語総まとめシリーズはN3(JLPT)に集中したい人向けにおすすめのテキストです。
関連する文法が同じチャプターにまとまって載っているので、効率的に文法を学習することができます。
練習問題もあるので、JLPTのテスト形式に慣れることができます。
日本語総まとめシリーズは、文法・語彙・漢字・読解・聴解でテキストが分かれているので、苦手な部分に集中して学習することができます。
TRYのテキストでも、JLPT対策のテキストとしてこちらのテキストをおすすめしています。
私の受け持つ生徒さんの中にも、TRYと日本語総まとめシリーズを併用して学習する生徒さんがとても多いです。
リンク
日本語能力試験 完全模試N3は、N3に絶対合格したい人におすすめです。
3回分の模試が付いていて、解説部分には英語・中国語・韓国語で簡単な訳もついています。
N3の試験までに時間がなくて、短期間で効率的に勉強したい人におすすめのテキストです。
リンク