【N3】「~たびに」の意味と例文◆Meaning and Example of「~たびに」

【N3レベル 文法】「~たびに」

意味

「~」するときに、いつも…が起こる
※「~」は、何回か繰り返し行われる行為である。1回だけのことには使えない。

接続

V辞書形    
名詞    
+ たびに

 

例文

①甥っ子は、会うたびに背が伸びている。(会う+たびに)

②チョコを食べるたび、ニキビができてしまう。(食べる+たび)

③テスト結果を見るたび、「次はがんばるぞ!」と思うのだが…。(見る+たび)

④父は雨男なので、旅行のたび雨が降る。(旅行+たび)

⑤彼女は喧嘩のたび「もう別れる!」と言って泣く。(喧嘩+たび)


夕食後の映画鑑賞
K
しくしく(´;ω;`)…
いい話だ~・・・
助手
Kさんはヒューマンドラマを見るたびに
泣きますね~(‘ω’)ノ
K
あなたはお腹がすくたびに鳴くよね…。
助手
ミャ~オ(=^・^=)
K
さっき食べたのに、もうお腹すいたの?!

【  N3 練習問題◇おすすめテキストTOP3  】

TRYたくさんの文法を学ぶのに最適なテキストです。

英語・中国語・ベトナム語の訳が付いていて、より深く理解することができます。

TRYにはCDがついていて、まとめ問題の中にあるリスニング問題を解くことでリスニングの練習もすることができます。

私は、文法や語彙だけでなく読解もカバーできるこのテキストが一番好きです。

 


日本語総まとめシリーズN3(JLPT)に集中したい人向けにおすすめのテキストです。

関連する文法が同じチャプターにまとまって載っているので、効率的に文法を学習することができます

練習問題もあるので、JLPTのテスト形式に慣れることができます。

日本語総まとめシリーズは、文法・語彙・漢字・読解・聴解でテキストが分かれているので、苦手な部分に集中して学習することができます

TRYのテキストでも、JLPT対策のテキストとしてこちらのテキストをおすすめしています。

私の受け持つ生徒さんの中にも、TRYと日本語総まとめシリーズを併用して学習する生徒さんがとても多いです。

 

 

日本語能力試験 完全模試N3は、N3に絶対合格したい人におすすめです。

3回分の模試が付いていて、解説部分には英語・中国語・韓国語で簡単な訳もついています。

N3の試験までに時間がなくて、短期間で効率的に勉強したい人におすすめのテキストです。